食彩ネットワーク特設マルシェ大盛況。三浦半島FOOD総選挙、結果発表!!

kaikosai

三浦半島食彩ネットワークは4月26(土)・27日(日)、三浦市三崎で開催された第2回三崎開港祭に、三浦半島の農産物・海産物を紹介する特設マルシェを出展しました。両日とも天候にも恵まれ、多くの方に来場頂き会場は大盛況となりました!
27日には三崎恵水産の提供により、会場内で特注のまぐろの頭専用のダッチオーブンで調理した「マグロのカブト焼き」を実施し、多くの注目を集めました。また、その模様はFMヨコハマでも現地中継の生放送で紹介されました。

food_sousenkyo

また直売所ではこの出展用に作成したiPadアプリ『三浦半島FOOD総選挙』を使って、お客様にマグロの次に人気の三浦半島食材を調査する人気投票を実施いたしました。
第1位に選ばれたのは「三浦大根」となり、投票数は58票となりました。やはり三浦と言えばマグロor大根でしょうか? こちらは予想通りの展開だったかもしれません。
そして第2位は「スイカ」で37票、第3位は「トマト」で30票を得ました。
「きゃべつ」が2位あたりにくるかと思っていましたが、「スイカ」が2位というのは意外でした。もちろん甘くてジューシーな小玉スイカも三浦半島を代表する野菜の一つです。そして「桃太郎トマト」も甘みが特徴的な三浦野菜の代表選手です!
そして、第4位は「きゃべつ」で29票。
第5位は湘南ブランドで有名な「湘南しらす」で23票。
第6位は黄金色に輝く「松輪さば」で18票。
第7位は完熟の味「かぼちゃ」で16票。
そして第8位はここ最近話題となった「猿島わかめ」で10票でした。
開催場所が三浦市三崎で、開催時期は春ということもあって旬の三浦野菜の人気が高かったようです。
以上、このような結果となりましたが、皆さまの予想はビンゴでしたでしょうか?
またご来場いただき投票して下さった、皆様ありがとうございました!!
今後もイベント出展時にはこのような企画を実施していきたいと思います。

pop_poster

kaikosai2