地域アプリ「おいしいを探そう!三浦のおやさい」8つの楽しみ方

MOyasai_webBanner01
「三浦のおやさい検定」や「直売所めぐり」が楽しる地域アプリ「おいしいを探そう! 三浦のおやさい(iPhone/iPad対応)」をご存知ですか?朝市情報や農家・漁家のおかみさん直伝レシピ紹介など、三浦半島のおいしいが詰まったアプリです。

プッシュ通知付きの「三浦のおやさい」は、実際に三浦半島に来て使って頂くことで、より一層楽しめる仕組みとなっています。無料アプリですので、ぜひお楽しみください!

本アプリ「三浦のおやさい」は、三浦市を拠点に活動するアプリレーベルonTheHammock(オン・ザ・ハンモック)が開発しました。より多くの方々に、三浦の食材や三浦半島の良さを知って頂くために、無料アプリとしてリリースしています。(アプリ制作の経緯や「三浦おやさい新聞(特別版)」は、こちらからご覧になれます。)

機能紹介1:行きたい野菜直売所に簡単に行けるマップ機能
三浦のおやさい機能1

「三浦のおやさいアプリ」ではこうした三浦半島に点在する野菜直売所の特徴を詳しく紹介しています。そしてGPSの機能により、野菜直売所に近づくとプッシュ通知でお知らせします。

また直売所マップを見ることで、行きたい直売所を地図で探すことも出来ます。さらにGoogleマップ、iOS標準マップとも連携し、現在地から行きたい直売所への経路を簡単に調べられます。マップアプリのナビを開始させれば、カーナビゲーションとして音声で直売所まで案内します。ぜひ、いろんな直売所に訪問してみてください!

機能紹介2:農家直伝 三浦野菜を使ったレシピ!
三浦のおやさい機能2

「三浦のおやさい」では野菜別に三浦野菜を使った料理レシピを紹介しています。ここで紹介しているレシピは三浦半島の”農家&漁家のおかみさん”によって結成された「ふるさとのみつば会」に提供して頂きました。

「ふるさとのみつば会」は三浦半島の郷土料理などを紹介し、伝統的生活文化の継承活動を行っています。代々引き継がれてきた素朴な野菜料理は美味しく、からだを健康にしてくれます。また「トマトゼリー」や「キュウリのシャーベット」などお野菜スイーツも掲載していますよ。

機能紹介3:楽しく学べるおやさい4択クイズ
三浦のおやさい機能3

三浦野菜についての知識が身に付く4択クイズ「三浦のおやさい検定」機能があります。三浦野菜に関する情報や、野菜の調理方法や保存方法なども問題に収録しました。答えを選択すると、解説が表示され正しい答えが解ります。

問題は10問出題され、7問正解すると合格です。合格すると10ポイント獲得できます。ポイントを積み重ねると「三浦のおやさいランキング」の階級が上がり、カメラ機能で使用できるフォトフレームが増えていきますよ。ぜひ、みなさんチャレンジしてください。

機能紹介4:朝市や野菜&果物狩りも紹介
三浦のおやさい機能4

海に囲まれた三浦半島では、新鮮な魚や野菜が販売される朝市が各所で定期的に開催されています。地場の名産物も並ぶ朝市は、見ているだけでも楽しい観光スポットです。「三浦のおやさい」では各所で開催される朝市も紹介しています。

また三浦半島には、野菜狩りや果物狩りなどを実施している農家も数多く存在します。みかん狩り、いちご狩り、メロン狩り、じゃがいも堀、さつまいも掘りなど、農業体験、収穫体験は1年を通して行えます。「三浦のおやさい」では、こうした農業体験が出来る農園も紹介しています。自分の手で収穫した新鮮な野菜や果物はこの上ないごちそうであり、子どもにとっては最高の食育となります。ぜひ、三浦半島に遊びにきてくださいね!

機能紹介5:三浦半島にちなんだ合成写真が撮れる!
三浦のおやさい機能5

アプリには三浦半島にちなんだキャラクターやイラストが合成できるカメラ機能を装備しました。三浦半島に遊びに来た記念に、三浦野菜の料理をSNSに投稿する時などにご利用ください。

フォトフレームにはロックが掛かかっているものもあります。これはポイントが貯まるごとに累計ポイントに応じてロックが外れ、フォトフレームの使用が可能になります。合成写真機能は、直売所などの詳細ページ、ユーザー情報ページのカメラアイコンをタップして使ってくださいね!

機能紹介6:Twitter、Facebook、LINEに簡単投稿
三浦のおやさい機能6

直売所紹介ページやレシピページにはTwitter、Facebook、LINEの投稿ボタンが設置してあります。各ボタンをタップするだけで、チェックイン投稿やレシピをおすすめする投稿が行えます。カメラ機能にも投稿ボタンを設置しているので、撮影した記念写真や作った野菜料理の写真も簡単に投稿できます。

また、SNSに投稿するとポイントが獲得できます。SNS投稿でポイントを増やして、「三浦のおやさいランキング」を上げたり、フォトフレームのロックを解除することができちゃいます!ぜひ、みなさん「三浦のおやさい」アプリから投稿してみてくださいね。

機能紹介7:直売所巡りが楽しいチェックイン機能
三浦のおやさい機能7

「三浦のおやさい」を起動して掲載している直売所の近くにいくと通知が行われます。この通知時に「チェックインする」ボタンを押すと、その直売所に訪れた日が記録されます。またチェックインするとポイントを獲得することができますます。どこの直売所に行ったかを確認することも簡単に行えます♪

機能紹介8:ポイント機能
三浦のおやさい機能8

iPhoneやiPadにはゲームなどの得点を他のユーザーと競うことができるGamecenterという機能が備わっています。「おいしいを探そう!三浦のおやさい」もこのGamecenterの機能に対応し、獲得したポイントをランキング形式で他のユーザーと比較することができます。

<ポイントを獲得する3つの方法>
1. 紹介している直売所や朝市などにチェックインすると10ポイント獲得
2. クイズ「三浦のおやさい検定」に合格すると10ポイント獲得
3. Facebook、Twitter、LINEに投稿すると5ポイント獲得

ポイントが増えていくとユーザー情報の”称号”が、「見習い」から始まり「ビギナー」「ルーキー」と変化していきます。また、獲得ポイントによってフォトフレーム機能で使用できるイラストなども増えていきます(三浦半島にちなんだ画像で合成写真が撮影できます)。ぜひ、Gamecenter機能を使ってみてください♫


※ アプリには「三浦半島 食彩ネットワーク」に参加している野菜直売所を中心に掲載させて頂きました。今後、さらに多くの三浦半島の野菜直売所を紹介するため、「三浦のおやさい」では直売所の情報を随時募集しています。

btn1

おいしいを探そう! 三浦のおやさい

おいしいを探そう!三浦のおやさい
配 信:iTunes Store
価 格:無料
カテゴリ:旅行
販売元:onTheHammock LLC(2013/7/31)