JTB×食彩ネットワーク:高校生農業体験を実施!

2014年5月15日、JTB横須賀さんのサポートにより帝京八王子高校の三年生(150人以上)の農業体験を実施しました。今回の農業体験の受入れ農家は川島農園、高梨農場、ザ・作兵衛、イイジマ農園、高梨農園の5件です。

高校生が6組に分かれて、各農家で様々な農作業を体験しました。いわゆる農業体験のみならず、農作業における雑務やその他の仕事(片付け、農具のこと、野菜の保存など)にも積極的に参加してもらい、またさまざまなレクチャーをおりまぜ、野菜のお土産もありました。

朝のお天気は小雨でしたが、徐々に晴れ間が広がり、生徒の皆さんも元気よく楽しんでいるようでした!


以下、各農家さんの「高校生農業体験受入れレポート」です。

【川島農園】
川島農園では、まずは屋内でトマトの誘引作業を行い、晴れ間が見えて来た頃、春キャベツの収穫を行いました。生徒さん、始めは緊張されていたようですが、とても楽しんでいたようです!

<体験内容>
・トマトの誘引作業 
・スイカの芽先マルチ敷き
・春キャベツの収穫(引っこ抜き) / お土産にキャベツ
川島農園_高校生農業体験


【高梨農園】
高梨農園では、ジャガイモ掘りを体験しました!小雨で土がぬかるんでいましたが、皆さん、泥だらけなにりながら一生懸命掘っていました!

<体験内容>
・ジャガイモ掘り 
・キャベツの抜き / お土産にキャベツ、玉ねぎ3コずつ
・ジャガイモ作りや三浦の畑の特徴についてレクチャー
高梨農園_高校生農業体験


【イイジマ農園】
イイジマ農園では、苺のビニールハウスで作業。生徒同士でイチゴをうまく抜くコツを話しながら楽しんでいました!

<体験内容>
・イチゴの試食10分間の後、イチゴの株の抜き取り、草取り、コンパニオンプランツで一緒に植えてあったニンニクの収穫
・片付け仕事
・キャベツ収穫体験
イイジマ農園_高校生農業体験


【ザ・作兵衛/石井みかん園】
ザ・作兵衛/石井みかん園では、メロンのピンチ作業を行い、作業後は新鮮な人参をその場でジュースにして、おいしく頂きました!「人参なのに甘い!」という声が飛び交っていましたヨ。

<体験内容>
・講義(流通のしくみ)、圃場の説明
・キンショーメロンのピンチ作業(雌花の芯どめ)
・掘りたて人参のフレッシュジュースづくりと試飲
・大根洗い機説明と大根の収益、経費の話 / お土産にズッキーニ
ザ・作兵衛:石井みかん園_高校生農業体験


【高梨農場】
高梨農場では、農作業のほかにズッキーニや大根など様々な野菜のレクチャーと、嬉しいキャベツのお土産もありました!

<体験内容>
・竹やぶで米ぬかを追肥として撒く。
・ズッキーニや大根など野菜のレクチャー
・お土産にキャベツ
高梨農場_高校生農業体験



高校生農業体験 受入れ農家さんの感想

川島農園 川島義徳さん
大勢の人の興味をひかせるポイントなど今後のビジネスに活かせる経験でした。 1時間はあっという間。もう少し学生と打ち解ける時間が欲しかった。

高梨農園 高梨尚子さん
生徒さんの数が多かったので、レクチャーの時に話がうまく伝わるよう気を使いました。皆さん、ジャガイモ掘りなど、積極的に頑張っていました。

イイジマ農園 飯嶋聡さん
一番もりあがったのは何と言ってもいちごの試食タイムでした。 地味な片付け仕事やキャベツ収穫体験も楽しそうでした。

ザ・作兵衛/石井みかん園 石井孝太郎さん
一番盛り上がった話は、嫁とのなれそめ的な話でした!

高梨農場 高梨雅人さん
こちらが伝えたいこと以外のことに、ウケたり意外な反応がありました。1人で約30人の生徒を受け持つのは、全員に目が届かない気がする。